ガチ糖尿病患者がピーヤング春雨を食べて血糖値測定してみたよ

記事が役に立ったらはてブ&SNSで拡散していただけると励みになります♪


緑豆春雨では血糖値が上がらない私

前回、緑豆春雨を食べて血糖測定をしてみたら、よっしーの場合はまったく血糖値が上がらなかったという記事を書きました。

そしたら、私の記事を見て同じように実験してくださった方がいらっしゃいました。どうもありがとうございます!やっぱり、こういうことは体質によって異なるので、自分でやってみないといけないですよね。

で。あの結果は緑豆春雨だったからなのか?などと考えているとき、カップ麺好きの友人がたまたまこれを食べてSNSにUPしているのを見ました。焼きそば風?の春雨です。これを食べたら、血糖値はどうなるんだろうか…

しばらく迷いましたが、エイッ!!と体を張って実験してみることにしました。良い子は真似をしないでね(;^_^A

 

 

ピーヤング春雨ってどんな商品なの?

この商品は、かの有名な「ペヤング」ブランドの商品で、春雨を使用しています。材料欄を見ると、春雨(でん粉)とあり…緑豆なのか、あるいはサツマイモ、ジャガイモなのかは分からなかったです。

炭水化物(ほぼ糖質と思われ)45.9g!!これはヤバい、ヤバすぎるぞ。

恐る恐る作って食べました、まだアツアツのうちに。先日緑豆春雨で血糖値が上がらなかったのは、もしかして、冷たい状態で食べたせいだったのかも?と思ったので。

 

 

気になる結果は…

食前102→1時間後124→2時間後97(14時から16時まで実験)

ちょっとしか上がってない!?もちろん、この間運動は一切していません。パソコンの前に座りっぱなしでした。過去3日間ぐらい筋トレもしてません。

 

なぜあまり上がらなかったのでしょうか?

今回、なぜ血糖値が22しか上がらなかったのかを予想してみます。

 

(1)ピーヤング春雨の原材料が緑豆春雨なので、調味料の分しか上がらなかった

(2)緑豆が原料じゃなくても、春雨はなんらかの理由で血糖値が上がりにくい

(3)糖質制限を継続しているうちに、インスリン分泌能力がいくらか改善した

 

さぁ、どれでしょう?個人的は(3)であってほしいのですが(*´艸`*)

糖質制限を始めた最初の年は、たまにちょっと糖質の多いものを食べると血糖値は爆上がりしていましたからね…それが、休養させてやることで、いくらか元気を取り戻したのかもしれませんね。HbA1cも当時より下がっていますから。

 

今回上がらなかったからと言って、食べようとは思いません

 

真相はまだ分かりませんが、調子に乗っておにぎりやパンを食べてみようとは思いません。またこのピーヤングも、どんな味かわかったのでもう満足です。ちょっとしょっぱいです。ソースは半分ぐらいでちょうどいいかも…

以上、ピーヤングを食べてみた結果報告でした。

春雨を食べて血糖値がどれぐらい上がるかは、おそらく個人差がかなりあると思われるので、試してみたい方はくれぐれも気を付けて自己責任で…

 




ブログランキング・にほんブログ村へ



糖尿病患者は心臓に注意しましょう

記事が役に立ったらはてブ&SNSで拡散していただけると励みになります♪


糖尿病患者は心血管疾患に注意

昨日は「世界ハートの日」だったそうです。

2030年には、全世界の心血管疾患による死亡が2,300万人に跳ね上がると推定されており、早急な対策が求められています。

日本でも心血管疾患による死亡者は多いのですが、中でも糖尿病患者はそのリスクが高いです。糖尿病患者は動脈硬化が20年早く進行するとも言われ、非常に気になる所です。

 

 

これを防ぐためには、なるべく早いうちから糖尿病を発見して血糖コントロールを開始することです。

糖尿病予備軍の段階から、すでに動脈硬化は進行が始まっているので…

 

 

糖尿病だとなぜ動脈硬化が進行しやすくなるのか

ではどうして、糖尿病だと動脈硬化が進行しやすくなるのでしょうか?

(1)高血糖

(2)インスリン抵抗性によりインスリン分泌量が増える

(3)内臓脂肪型肥満

これらが特にリスクとなることが分かっています。

 

 

特に危険なのは、食後高血糖(血糖値スパイク)です。上のグラフは糖尿病ネットワーク様のサイトからお借りしました。

グラフを見ると、空腹時血糖値と食後血糖値の両方が低い人がもっとも死亡率が低いのは当然なのですが、空腹時血糖値が正常値でも食後血糖値が高い人は、空腹時血糖値が126以上で食後血糖値が低い人よりもずっと死亡率が高いのです!

空腹時血糖値は正常で食後に血糖値が跳ね上がる(血糖値スパイク)方は特にリスクが高いので、気をつけなければいけませんよね。でも空腹時血糖値がまだ正常のうちは、健康診断で「あなたは糖尿病です」とは言われないかもしれません…

 

 

他に動脈硬化のリスクはどんなものがある?

糖尿病の他に動脈硬化のリスクとなるものは「年齢(男性45歳以上、女性55歳以上)」「性別(男性)」「高血圧」「高脂血症」「肥満」「喫煙」「ストレス」が挙げられます。

また有酸素運動には動脈硬化の予防・改善効果があります。

 

 

つまり「中年以降の糖尿病男性で、タバコを吸い、有酸素運動を一切せず、太っていて食後高血糖になるような食生活を送っていていつもイライラしている」ような方が最も動脈硬化・心血管疾患による死亡リスクが高いと言えるでしょう。

思い当たる方は、どうかご注意ください。

 

神経障害のある方は特に注意してください

糖尿病患者の場合、合併症の神経障害にも気を付けてください。実は、よっしーも診断されたとき神経障害がありました。

糖質制限開始後1年以内には、すべての症状が消えたのでほっとしましたが、油断はできません。

心筋梗塞や狭心症になると激しい胸の痛みが起こりますが、心臓の神経が障害されるとそれを感じません(無痛性心筋虚血)。

 

 

また神経障害があると、致命的な不整脈や呼吸の停止を起こしやすくなり、突然死の危険が高くなるのだそうです(;´・ω・)

激しすぎる運動やストレスには、くれぐれも気をつけなければね。

 




ブログランキング・にほんブログ村へ



女性糖尿病患者はコーヒーを毎日飲むべし♪

記事が役に立ったらはてブ&SNSで拡散していただけると励みになります♪


コーヒー好きな女性には嬉しい結果

第53回欧州糖尿病学会で、女性の糖尿病患者はコーヒーや紅茶から摂取するカフェインの量が多いほど死亡率が下がるという発表がされました。コーヒーを1日1杯以上飲む女性患者では、全く飲まない女性に比べて全死亡リスクが約5~6割低下したそうです。結構すごい差がありますね!

この研究は、1999~2010年、1型糖尿病および2型糖尿病のアメリカ人女性患者1,568人と男性患者1,484人を対象に、全般的な健康状態のほか、コーヒーや紅茶、ソフトドリンクから摂取するカフェインの量について尋ね、カフェイン摂取量と死亡率との関連を調べたものです。

 

 

解析の結果、女性の糖尿病患者ではカフェインの摂取量が多いほうが死亡率が低下しましたが、男性については有意な差はなかったそうです…なぜでしょうね?

男性だからといってまったく効果がないとも思えませんが、さらなる研究結果が出るのを待ちたいものです。

 

糖尿病と診断されてからコーヒーを飲むようになりました

よっしーは糖尿病と診断される前、コーヒーは特別好きなわけではなく、滅多に飲みませんでした。飲み始めたのは、糖尿病と診断されてからです。

甘いお菓子などを食べないので、せめてコーヒーでも…と思ってブラックコーヒーを飲むようにしたんです。

コーヒーにも微量の糖質が含まれていますし、同じ糖尿病患者でもブラックコーヒーで血糖値が上がる人もいれば上がらない人もいます。私は上がらない人です。

 

 

コーヒーが体に良いかどうかは賛否両論みたいで、体質によって「合う、合わない」があるのかもしれませんね。カフェイン中毒というものがあるのも確かですし。

よっしーは1日2杯ぐらいブラックコーヒーを飲んでいますが、特に体調を崩したことも無いので、まぁこれぐらいでいいのかなと思っています。

 

カフェインに注意したほうがいい方もいる

ただし、やっぱりカフェインには気を付けたほうがいい方たちもいらっしゃいます。妊婦さんや、心臓の病気があって不整脈が起こりやすい方、カフェインに対して過敏な体質を持つ方などです。

また、糖質を含む食事と一緒にコーヒーを飲むと血糖値が上がりやすくなるそうなのです。

 

 

コーヒーがいくらいいらしいと言っても、砂糖を入れたコーヒーを、普通の糖質たっぷりのケーキと一緒に…では、かえって良くないことをしているわけですね。

カフェインはコーヒーの他にも、玉露・ココア・コーラ・栄養ドリンクなどにも多く含まれていますので、気を付けて見てくださいね。

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ