2020年11月 眼科定期診察 レンズ曇る!!

2か月に1度の眼科に行ってきて、結果はまあいつもと変わらなくて「あーまだ黄斑浮腫があるねぇ…でもまだ注射をするほどじゃないから様子を見るか」ホント嫌です💦

糖尿病の治療を途中で中断するとかお菓子・お米を食べまくるなどして悪化するのは分かりますが、真面目に治療していてもいったんなってしまうとなかなか良くならないのが糖尿病合併症ってやつです。

たまに健康な方が「きちんと治療していれば糖尿病合併症にはならない」と思っていらっしゃいますが、そうとも言い切れないし、発覚時にすでに合併症がある場合もありますよね。

いつになったら糖尿病合併症が治るんだろうなと思いつつ、いまできることをコツコツ続けるしかないですもんね!みなさん、お互い頑張りましょ。

 

さて、今日、眼科で視力検査をしたときに何か変だなと思ったんです。私はもともと視力は良かったんですが、このごろはパソコン作業が多いせいもあってかちょっと近視が入ってます。視力0.9~1.0ぐらい。

視力検査の時にレンズを入れて「さっきより見える?」と訊かれるんですけど、やたらとレンズが曇っていて白くて見えにくい!

拭いてもらってもやっぱり曇ってて「ああ、マスクをしているからどうしても曇っちゃうのよね」ですって!やれやれです。

今年の眼科はこれでおしまい、とりあえずほっとしました。

 

にゃご
にゃご

マスクしてて寒いとこうなりがちなんだね。

よっしー
よっしー

そのようね、早くマスクなんてしなくてもいい生活に戻りたいわね。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.