2022年3月 糖尿病内科定期診察 特に問題なし!

2022年3月 糖尿病内科定期診察 特に問題なし!

先月下旬に胃腸炎になったりしてちょっと調子が狂いましたけど、胃腸炎が治ってすっかり元気になり糖尿病内科の定期診察に行ってまいりました。

HbA1cは前回5.9→6.2でナヌッ!?しかし前回は血糖値を見る限りあまり良くなかったので、何かの理由で実際より低めに出ていただけかも。

そして今回は午前にアスコルビン酸をカレースプーン1杯飲んでしまったので、偽高値が出た可能性も…わずかな差だけど、次回は飲まずに行きます!!カレンダーに書いておこう…

最近「マグネシウム足湯」を始めてから血糖値は良好なので、きっと次回は下がる…と信じます!ちなみに今朝の血糖値は107でした。


 

例によって糖尿病内科の待ち時間は長いので、久しぶりに三石巌先生の『医学常識はウソだらけ』をじっくり読み返すことが出来ました。とてもおもしろい本ですよ♪

さて、タンパク尿もマイナスで貧血関連も特に問題ないんですけど、フェリチンは40でもうこのぐらいで諦めるしかないのかなって感じです。。

「鉄よりもタンパク質が大事」と言われますけど、頑張って食べてもBUNは16でどうしても20には届かないです…

生理2日目なので潜血で引っかかりましたが、こればかりはしょうがないですね。過多月経は、ほんの少し良くなってきたような変わらないような…

 



 

LDLコレステロール値146だったのでスタチン好き(?)の主治医から「スタチン飲む?」と言われましたが、丁重にお断りしました…家族性高コレステロール血症ではなくきちんと糖質制限していていて中性脂肪、HDLが正常値なら心配はいらないそうです。

 

糖質制限とLDLコレステロール上昇
糖質制限をしていると血液検査で次々とデータが正常化していくのに、LDLコレステロールが上昇してしまい、異常値を…

 

最近は「日本人の成人の8人にひとりが慢性腎臓病…」というテレビコマーシャルが流れてきたりと何かと腎臓、目などの合併症が心配になりますが、幸い合併症が見つかって7年経っても何とか元気にやっています。感謝!!

何が正しいとかこっちのほうが良い方法とか皆いろいろなことを言うでしょうが、どんなに悪いところからのスタートでも結局、糖尿病合併症が進行せずに元気でいられればそれでいいんですよ。自分にあった方法を♪

また普通の自己血糖測定で指をぶっ刺すのがいい加減イヤになったのと、リアルタイムで血糖の変動を見たいという気持ちが強いのでまたフリースタイルリブレを使うことにしました…節約しなきゃ!!

 

にゃご
にゃご

リブレは高いけどやっぱり便利だねぇ!

よっしー
よっしー

使える方はぜひ試してみてね♪

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.