2024年3月 糖尿病内科定期診察 そして取材へ…

 

2か月に1度の糖尿病内科へ行ってまいりました~。

いつも待ち時間が長いのは総合病院ゆえ当たり前なので医学書を持参して読んでいたのですが、事務員さんから名前を呼ばれてビビった!!

「まだあと10人ぐらいいらっしゃるので、よろしければこのポケベルを利用して院内を歩かれてもいいですよと先生がおっしゃったので」と。なーんだ!

本を読むので大丈夫ですよと伝えましたが、確かに待ち時間は長かった!10時前には病院に着いていたのに、診察に呼ばれたのは12時40分…私が午前中の最後の患者だったそうです。

 

 

最近アルブミン尿があんまり出てないみたいなのは良いですが、血糖値は137と高め!実は昨日の明け方からなぜか血糖値が上がって、病院にいる間も高かったんですよね…なんでだろう!?

検査結果の紙にはありませんが、フェリチンは59だそうです。閉経前の女性としては十分だと思う、と主治医。鉄を飲んでもこれ以上は上がりそうもないですけど体調がいいからまあいいか。

主治医が甘栗ミカコみたいに理解があることを改めて感謝すると「だって患者さんはひとりひとり違うんだし、あれもこれも完璧にコントロールしたって…そんなの無理なのよ」と。ああ、やっぱり主治医はミカコでした!感激。

フリースタイルリブレ2というのが出たので質問してみましたが「他の患者さんたちからも要望が出ているけどもうちょっと待って」とのことでした。楽しみです。

 

5話無料|ケットウ!〜糖尿病内科医・甘栗美咲〜|無料漫画(まんが)ならマンガDX+
『ケットウ!〜糖尿病内科医・甘栗美咲〜』の出版社公式アプリ|東京育ち、開業医の娘で新米医師の美咲は、初期研修を終えてさらなる研修のため北陸の病院で働くことに。 環境の違いに戸惑いながらも、同じく専門医を目指す双子の兄・秀人や、沢山の人たちに...

 

そして病院の後、そのまま某メディア様のところへ…じつは漫画『ケットウ!~糖尿病内科医・甘栗美咲~』の件で取材を受けたのです。こういう時のために名刺を作ったとはいえ緊張しました~!

いま一生懸命紙の単行本の準備をしています。予約可能になったらお知らせしますので、予約してお買い求めいただけるとありがたいです!

糖尿病患者さんや糖尿病内科の医師や看護師の皆様はもちろん、糖尿病ではない多くの方が糖尿病に興味を持ってくださるきっかけにもなるといいなぁと…

 

にゃご
にゃご

単行本楽しみだにゃ!

よっしー
よっしー

紙の本はとても厳しい時代なのですが頑張ります!

 

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.