2019年 糖尿病内科定期診察 久しぶりにリブレ付ける!

ああ今回もまた「6のヒト」か…

前回HbA1cが6.0で大ショックだったので、今回こそは「5(%台)のヒト」に戻すべく運動量を増やしたり食事もいろいろ工夫して頑張ったつもりでしたが、今回もHbA1c6.0でした💦

藤川先生のブログを見てビタミンCとビタミンEの摂取量を倍以上(ビタミンC10g、ビタミンE2000IU)に増やしてクロム+ナイアシンも飲み始めたんですが…うーん残念です。

主治医は「このまま経過観察でいいよ、でもよっしーさんとしては不満なんだよね?」と。はい、その通りです。

低インスリン療法をしている友人たちは血糖値はけっこう高い人もいますが、糖尿病合併症は進行していないので…

 

糖尿病の診察結果

 

糖尿病合併症が進行しないことが最も重要なことだと分かっているんですが、すべての数値を正常値にしたいのが人間というものですよね。

しかも今回はなぜかLDLコレステロールが162と糖質制限を開始してからもっとも高い!最近野菜が多めで脂質が足りなかったかもしれません、もしかしたら…

 

糖質制限とLDLコレステロール上昇 その7 運動による上昇①
以前の記事「糖質制限とLDLコレステロール上昇2 仮説」では、マラソンのような運動をしている場合、必要なエネル…

 

糖質制限するなら、運動量に見合った量のエネルギーを脂質で補給しないとLDLコレステロールは増えてしまいがちですね。もっともそれは「良い増加」なわけですけど💦

いつもは糖尿病内科に行く日は運動しないんですけど、今日は良かれと思って空腹状態でジョギングして行ったんです。次回は運動せずに行こう…

また、これは結構辛いんですが、3週間ぐらい前から地味に咳が続いていて…もともと気管支が弱いので、咳が止まらなくなってレントゲンを撮っても何も異常が見つからないといったことが20年ほど前から何度かあったんですよねぇ。

夜眠っている間には出ていないみたいなので精神的な咳なのか??よく分かりませんが、これを早くスッキリ治してしまいたいです。

 

にゃご
にゃご

HbA1cの数値はどうしても気になってしまうねぇ。

よっしー
よっしー

まあね。糖尿病合併症が進行しなければいいのだけれど気持ち的に気になってしまうわよ。

サプリメントを見直してみようかな

故・三石巌先生は「ビタミンEを2000IU、ビタミンCを10g、というような大量投与でもなおらない糖尿病は、ベータ細胞の死滅も考えられるので、インスリンのご厄介にならなければならないでしょう」とおっしゃっています。

よっしーはβ細胞は完全に死滅したわけじゃないと思いますが、残念ながら上記の量に加えてナイアシン+クロムのサプリ等も飲んでいるのに改善しなくて残念です💦

ただしビタミンCもEもいろいろな健康効果が期待できるので、少し量を見直しつつこのまま継続していくつもりです。

 



 

それといろいろなサプリメントに手を出しすぎちゃった感がありますので、これを機会に少しサプリメントを見直してみて「いま本当に必要だと思うもの」だけに絞ってみようかなと。

もしかして、現在飲んでいるたくさんのサプリメントのうちどれかが何らかの悪さをしている可能性もないとは言い切れませんからね💦

メガビタミンも糖質制限も何でもそうですが、「これさえやればすべての人に同じように効果が出る」とは限らないので、トライしては結果を見て修正していくことが大事なのかなと。

 

フリースタイルリブレを久しぶりに買います

よっしーはインスリン注射をしていないのでフリースタイルリブレのセンサーは保険の適用外なのが悩みです。楽天市場などでも買えますが、高いので…

でも今回HbA1cが高めだったので、原因を知るために久しぶりに買うことにしました。糖質による食後高血糖ではないのは明らかですから難しい💦

現在何気なくやっている習慣の中に、じつは思いがけず血糖値に良くないことがあるのかもしれません。まずは知ることが大事ですよね。

 

 

漫画にも描いていますが、今回いつもより早めに診察室に呼ばれたため「フェリチンはまだ結果が出ていない」とのことでした、残念。

次回はまた3か月後ですが、何とか「5のヒト」に戻っていると嬉しいなぁと思います。リブレのセンサーは高価ですが、上手に活用して頑張ります♪

 

にゃご
にゃご

糖尿病とは長い付き合いになるので、じっくり取り組んでいこう!

よっしー
よっしー

私みたいに長年気付かずにほったらかしちゃった方は特にそうね。焦らずに!

 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

受診結果
あなたの血糖値、大丈夫?~妊娠糖尿病→2型糖尿病患者の糖質制限漫画ブログ~
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.