鉄の注射を打ってみる?
昨日は3か月に1度の糖尿病内科の日でした。どういうわけか、いつも以上に待合室は混んでいたように感じました。
気になる結果は…食後3時間血糖値116でHbA1c5.9でした。他は特に問題なし、いつも通りです。
ただ、私は若い頃からずっと過多月経でキレート鉄を1日2錠飲んでもなかなかフェリチンが上がらなくて困ってしまいます。一時期3錠飲んでいましたが結果はまったく変わらず!
今回はフェリチン31とかなり低めで、めったに50を超えることは無く30~50の間をウロウロしている感じです。そのほかの貧血関連の検査はすべて正常値ど真ん中なんですけどね💦
6年半前に糖尿病と診断されたときはもっと貧血がひどかったので、現在は特に自覚症状があるわけでもないのであと数年の辛抱ならいいかな…とも思えるのですが。
主治医から「じゃあフェインジェクトでいったんフェリチンを100まで上げてみる?」との提案がっ!!
フェインジェクトというのは、貧血の治療として用いられる「鉄の注射」のことなんですね。キレート鉄は飲みますけど、注射はちょっと怖くて、とりあえず「考えてみますね」と言うことになりました💦
できればキレート鉄サプリだけで何とかしたいんですけどね…ピルなども、できれば飲みたくないと思っているんです。良い点だけではないと思うので。
血がどんどん出ていくから追いつかないのか。
私のような隠れ貧血の女性はかなり多いと思うのよ!
新型コロナワクチンについてなど…
主治医は何でも話せるお姉さん的な方なので、昨日は思い切って「新型コロナワクチン」について相談してみることにしました。
主治医は職業柄もちろん受けたそうですが、副反応で「怠さ」はあったそうです。そして「反対というわけじゃないけれど、現段階ではまだ自分が打つことに躊躇いがある、もう少し様子を見て考えたいんです」と私。
すると主治医は「ワクチンを打つかどうかはそれぞれ自分で考えたらいいのよ。もう少し待つのもいいし、強制されるものではないから」
また「糖尿病でもコントロールが良ければリスクはそれほど高いわけではないし、変異株も出てきているしね」とのことでした。
「安全だからとにかく打て!」みたいにおっしゃる医師の方もいるようですが、主治医の言葉で安心しました…まだ考える時間があるので、冷静に様子を見ようと思います。
現段階では何もかも絶対に大丈夫、何も問題ない!!とまで断言できるのかどうかはちょっと心配だったりしますからね💦
今はまだ十分に分かっていないことがあって当然なのに、絶対に大丈夫だと断言されると逆に「なぜ?」と不安になるかも。「今のところ因果関係は不明」というのは「関係なしとは証明できていない」わけなので。
よく考え、決めるのは自分!
糖尿病治療(薬や食事療法の選択)もワクチン接種もそうですが、結局はメリットやデメリット、自分の生活などいろいろなことを考えて最終的に自分で決めなければいけないのですね。
医師は患者に「提案」はできますが「強制」することはできないわけで…だから自分でよく考えなければいけないんですよね。
そして、何かにつけ自分のやり方を他人に押し付ける人が増えたと感じますが、人の事はほっといて自分の事に集中したらよいと思うんです💦
なぜなら、人生は短いから…自分の事で精いっぱいじゃないですか。後悔しないために自分としっかりと向き合い、よく考えて自分にとって最善の選択をしなければね。
この世の中で他人に流されないのはなかなか大変だけどね!
何かと迷う方が多いかもしれないけど、よく考えなきゃね。