2019年9月 糖尿病内科定期診察 糖尿病専門医のランチの秘密!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

久しぶりにHbA1cが5.8になった♪

前々回・前回と2回連続でHbA1cが6.0だったので「いやだぁぁ!! 5パーセント台に戻したい~!」と凹んでいたよっしーです。

自分でも見落としていることがいろいろあるかもしれないと思い、久しぶりにFreestyleリブレを装着してみたら、まぁ出るわ出るわ…

まず、やっぱりナイアシンで高血糖になっていました。これを速攻でやめました💦一部の糖尿病患者さんはナイアシン大量服用で高血糖になるようですね。

それから私の場合、朝は血糖値が上がりやすいので、糖質がかなり少ないホエイプロテインですら血糖値がかなり上がっていることに気づいて朝食をオムレツにチェンジしました。

 

2019年9月の糖尿病内科の受診結果の漫画

この夏は息子たちのママ友や部活関連の飲み会などが多かったのですが、そのわりにはHbA1cは5.8とまあまあの数字になりホッとしています。

やはり、コントロールを少しでも良くしようと思ったらきちんと血糖値の変動を把握して対策しないといけませんからね。見ないふりはNGということです💦

今回はBUN(尿素窒素)は14とすこーしタンパク質不足気味?油断するとすぐこれなので本当に困ってしまいます。頑張って食べているつもりなんですが…

糖尿病と診断された時点ですでに糖尿病腎症がありましたが、4年半以上経った現在でも腎機能は保たれているのでとりあえずは安心です。でもすっきり治りたいよねぇ。

 

にゃご
にゃご

お疲れ様~。糖尿病内科はいつもドキドキするよな。

よっしー
よっしー

病院につく少し前からずっと血糖値が10ぐらい上がっていたわ💦

看護師さんだって白衣性高血圧になる

診察の前にまず看護師さんが採血をしてくれるのですが、ベテランのやさしそうな看護師さんに「わたし血糖値をずっと測定しているんですけどね、ここに来ると緊張で血糖値が10ぐらい上がっちゃうみたい」と話しかけました。

すると看護師さん「わたしもこんな仕事をしているのに、休みの日に他の病院へ行って医師に血圧を測定されるとかなり上がっちゃうのよ」ですって。

 



 

血圧だけではなく心電図も乱れてやり直しになるそうです💦医療現場で働く看護師さんでさえこうなるんだから、一般人はそうなってもまったく変じゃないですよね?なんだか安心しました。

ちなみによっしーの主治医は血圧も測らないし聴診もしませんw 医師によって考えが異なるのかな?明らかに心臓に何か問題がある人だけ聴診をするのかしら。

この病院は感じのいい看護師さんばかりなので本当にありがたいです。糖尿病性ケトアシドーシスで入院した時も、ずいぶん心強かったです。

糖尿病専門医の食事内容を知りたい!

よっしーは以前からずっと主治医に質問してみたくてどうしても質問することができないことがひとつありました。

それは「主治医はランチに何を食べているのか」ということです。ネットで他の糖尿病専門医の先生方の食事の画像を見ると、あんまり健康に気を付けていらっしゃらない感じの先生も多くて💦

むしろ糖尿病専門医ではない先生方のほうが食事に気を付けていらっしゃる方が多いような気すらします。下は尊敬する肝臓専門医の尾形哲先生のある日のお食事です。ぜひフォローしてみてください!

 

 

よっしーの主治医は中肉中背で、看護師さん情報によると「軽い糖質制限+運動で10キロやせた」とかで…

それで思い切って主治医にランチは何を食べているのかと訊いてみると「カップ麺とかおにぎり…」えええーーーーーっっ!?

主治医は「いや~健康に良くないことは分かっているんだけどね(照)ついつい…人間って何かよほどのキッカケがないとダメだねぇ」だそうです。

その気持ち、わかります…よっしーも江部康二先生の本を初めて読んだ後、ちょっと糖質制限を試してみてすぐに投げ出しましたから。うんと怖い思いをしないとなかなかできませんよね💦

 

医師と看護師の不健康な食生活に関する漫画

 

↑ちなみにこの漫画は別の記事に載せた漫画ですが、まさか主治医が3コマ目の医師状態だったとはwwwでも彼は「2型糖尿病は生活習慣病だ」と患者を責めたりしませんから♪それに「本当は良くない」って自覚しているだけ良いじゃないですか。

主治医はきっとインスリン感受性がとても良くて、糖尿病にはなりにくい体質なのだと思います。でも糖質のせいと思われる症状もあるようだし、可愛いお子さんたちのためにもちょっぴり食事に気を付けてほしいなぁ…と思ったりして。

きっとあまりにも忙しいので、ランチはなるべくさっと済ませて1分でも多く休みたいんじゃないかなと勝手に想像してみたり。とても忙しそうなので心配です💦

自分は糖質制限をしていないのに、よっしー(や他の数人?の糖尿病患者さんたち)の糖質制限を否定しないで温かく見守ってくれる主治医の心の広さに感謝です。

 

にゃご
にゃご

いい先生で良かったよな!

よっしー
よっしー

そうよ、自分と異なる考えを全否定するような先生じゃなくてよかったわ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
受診結果
スポンサーリンク
あなたの血糖値、大丈夫?~妊娠糖尿病→2型糖尿病患者の糖質制限漫画ブログ~
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.