2020年9月 糖尿病内科定期診察 フェリチンが50を超えない件…

いつもと違う曜日に糖尿病内科を受診しました。

糖尿病内科の診察は来週の水曜日だっけ?と思っていたんですけど、今回は金曜日だったことに気づいて焦りました💦

病院はめちゃ混んでいて、ソファーにも「1つおきに座ってください」と張り紙がしてあるのでちょっと大変。長い待ち時間にずっとマスクをしていると顔が蒸れてこれも辛かったです。

結果は…今回も残念ながらHbA1c5台へは行けず。ただし数日前にふと思い出してマグネシウムの量を増やしたら血糖値が下がってきたようなので次回に期待です。

以前マグネシウムキレートを飲んだら空腹時血糖値が15ぐらい下がったんですが、その後インフルエンザなどで高血糖になったりしていつの間にかマグネシウムの量を減らしちゃったんですよね💦

 

↑こちら、ついさっきの。次回はきっとHbA1cが下がる!!

 

2020年9月糖尿病内科の受診マンガ

 

あとは昨日からレスベラトロールをちょこっとお試し中ですが、効果を感じられなかったらやめます…

今回は今までよりも遅い時間帯なので、検査の2時間ちょい前に食事をしたので中性脂肪が高めになりました。

そして主治医によって黄色いマーカーが引かれているのはフェリチン…これについてはホント、悩ましいです!

 

にゃご
にゃご

フェリチンと言うのは鉄の貯金のようなものだったよニャ。

よっしー
よっしー

そうよ、これがなかなか増えないのよ…最初よりはましになっているんだけどね!

フェリチンが50を超えることがあまりない…

今回のフェリチンは41.8ng/mL、血清鉄は93μg/dLでした。ヘモグロビン、赤血球数、MCV、MCH、MCHCなどはすべて基準値なので私は「かくれ貧血」というやつですね。

糖尿病と診断されたときはMCVも基準値の下限を下回っており、耳鳴りやあごニキビ、立ちくらみなど明らかな貧血の症状がありました。

子供のころから出血量の多い私には、藤川徳美先生のおっしゃる「フェリチン100以上」が遠く手の届かないものに思えてしまいます💦

 

『日本人女性の鉄不足の現状』
日本人女性の鉄不足の現状「すべての不調は自分で治せる」より 15~50歳の日本人女性のフェリチン値を示したものが、次の表になります。年代別のフェリチン値が示さ…

 

キレート鉄を飲まないと貧血になりますが、飲む量を増やせばその分フェリチンが上がるというわけでもないようです、私の場合。ホント難しいです。

主治医は女性なので「ほとんどの方は30もあれば上々よ」とか「私も大変だったわ」などといろいろ話してくださいます。心強いです。

「キレート鉄を毎日2カプセル飲んでるのに全部出て行っちゃうみたいで無駄な気がします…」という泣き言にも「そんなことないわよ」と励ましてくださったりして。

 

何でも話せる主治医っていいな♪

主治医はおそらく、他の患者さんたちに関しても叱ったり厳しいことを言ったりはあまりなさらないタイプのような気がします。

こちらの話を聞いてくれて、共感してくださる感じ…だからみなさんついつい先生との話が長くなってしまうのかも…と思いました。

上から目線の先生だと「オメーに何が分かるんだよ、どうせ他人事と思って自分にもできやしないことを偉そうに!」なんて思っちゃいそうですけど、主治医はそうではないです。

糖尿病内科ってずっと長くお世話になるところなので、優しい主治医で良かったです。前の主治医もその前の主治医もみんな良い先生でした。ホントありがたいことです。

 

にゃご
にゃご

良い先生で良かったニャー!

よっしー
よっしー

何でも気軽に話せる主治医が一番ね♪

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.