今日は新年最初の眼科へ行って参りました。
私が通う眼科は診察は予約制ではないので「そろそろ行こうかな…」と思う時に行きます。目薬の残りが少なくなった頃に行くことにしていますが、いつも気が重いです。今日はなぜかめちゃくちゃ混んでいました。
結果は、網膜症に関しては特にいつもと変わらず安心しましたが、以前からずーっと気になっていたことを思い切って相談してみました。それは「疲れ目」です。
私は漫画家なのでどうしてもパソコン作業で目を酷使してしまい、年齢(そろそろ更年期…)もあって若い頃より明らかに目が疲れます。
市販の目薬を購入して使用していますがそれなりに高価ですし、勝手に使って良いものかどうか判断しかねるので眼科の主治医に「目薬を出してもらえますか?」とお願いしてみたのです。
するとあっさり「いいよ」とのこと。出していただいたのはビタミンB12の点眼薬(シアノコバラミン点眼液)です。
ビタミンB12が不足すると集中力の低下、貧血、痛み、手足のしびれ、眼精疲労などがあらわれやすくなるそうです。
ビタミンB12が欠乏する原因として「動物性食品の摂取不足」「吸収障害」「特定の薬(糖尿病薬ではメトホルミン)の服用」などが挙げられます。
もっとも、疲れ目の原因はいろいろあるので、ビタミンB12を点眼したからと言って必ずしも劇的に良くなるとは限らないようですが、害はなさそうなので試してみますね。
そしてこのように病院でビタミンの薬が処方される場合もあるにも関わらず、ビタミンが軽く見られがちだなぁと思ってみたり…現代の生活では昔の人よりいろいろなビタミンの需要が増大していても何ら不思議はないと思うのです。
にゃご
目が疲れている人は多いよね、みんな気をつけよう!
よっしー
現代ならではの悩みってやつね!!