2023年4月 糖尿病内科定期診察 血糖値とHbA1cは下がった?

2023年4月 糖尿病内科定期診察 血糖値とHbA1cは下がった?

前回の診察日から約1か月。糖尿病内科に行ってまいりました。

今はインスリン注射をしているのでフリースタイルリブレセンサーを保険適用で出してもらえるので(14日分を月2個)最近の血糖値やHbA1cはだいたい予想ができるので何も怖いことはありません!

今日は病院はめちゃくちゃ混んでいて「何かあったのか!?」と思いました…普通に考えて新型コロナとは関係なさそうです。コロナの患者さんがそこらへんの待合室で待っているわけがないので。

普段は採血は4本取るのですが、今日はなぜか2本で「あれ??」と思いました。採血の直前にスキャンしたフリースタイルリブレの値は107でした。

 

 

↑↑↑採血のとき2本しか取られなかったので、やはり検査項目はこれだけ!いつもよりぐっと少ないです。中性脂肪やコレステロール、貧血関連の検査もないです…

先月詳しく検査したばかりなので、今回はこれだけで良い、との主治医の判断なのかもしれませんね。

HbA1cは前回6.8⇒今回6.1、血糖値は前回118⇒今回110(ともに食後4時間値)でした!!今の調子だと、次はもう少しHbA1cが下がるかも?

主治医は「あら、ビクトーザがよく効いているのね♪」とおっしゃいましたが「じつは毎食後、歩いたり筋トレしたりして苦労して食後高血糖を防いでいるのです」と言うと「あら、そうなの?」と。

 



 

現在、すい臓のβ細胞を保護するというガンマオリザノールのサプリを飲んだり、必要な基礎インスリンをきちんと補うための十分な量のインスリン・グラルギンを注射しています。これでβ細胞がゆっくり回復していくといいのですが。

主治医は私が夜間低血糖もまったくなく上手くいっていることに安心なさったようでした。「次はどうしますか?」と言われ「受診間隔をもっと空けてもいい」という意味かなと思いましたが「まだ心配なので1か月後でお願いします」と言いました。

「メトグルコはどうする?」とも言われましたが「何度かオエッとなったし、もう飲まないでおきます」と答えました。断食はもうしないとは言え、怖いですもんね!

 

にゃご
にゃご

落ち着いてきて良かったね!

よっしー
よっしー

良い血糖コントロールを保てるように頑張るわ!

 

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.