2月末に「なんとなく気分が悪い…」と体調不良を感じながら眼科を受診してその日のうちにとんでもなく体調が悪化し、緊急入院する羽目になった私。
主治医のおかげですっかり元気になったものの、入院中(特に前半)は病院食で高血糖でガタガタでしたから「もしかしたらその影響で眼底出血とか…?」と心配でした。
8年前にケトアシドーシスで糖尿病と診断された時は、入院4日目の検査で「眼底は異常ありません、次は1年後でいいです」と言われたのに退院後に左目に違和感を感じ、半年後に何気なく受診したら高眼圧、網膜症(眼底に白い砂利みたいなものや出血跡が山ほどあり)、糖尿病黄斑浮腫が見つかったのです。
しかし今回は…なんと眼底は綺麗で異常なしでした!!ばんざーい!!
左目の黄斑浮腫の痕跡(ごく小さな水滴みたいなやつ1つ)はまだ残っていますが、それ以外は何もないそうです。
今思うと、8年前のときはかなりの高血糖(空腹時血糖値475、HbA1c15.0=平均血糖値384)で入院したのですが、それをたった14日後に朝の血糖値80にまで下げたのは急激過ぎたのではないでしょうか?…若い主治医の指示通りにインスリンを打った結果ですが。
それまで糖尿病を治療しないで放置していた時はなんとも無かったのに、入院などしてきっちり治療を開始したとたんに網膜症や腎症になった、あるいは悪化した例はかなりあるそうで、手持ちの医学書にも「医原性の合併症は作りたくないものである」と書かれています。
今回はあまり急がずにゆっくりと血糖値を下げたので目には影響が無かったようです…良かった!!みなさんもどうか血糖値の乱高下と低血糖、急激なコントロールは避けてくださいませ。
そうそう、糖尿病とは全く関係がない話ですが、漫画家になってPC作業が増えたせいか、どうも近視になってしまったようです。1.0が見えるかな~見えないな~程度の。
PC作業は間違いなく目に良くないでしょうけど、そういえばここ1年ぐらい目のサプリを中止していたっけ…と思い出して再開してみることにしました。少しでも良くなるといいのですが。
目を大事にしないとね!
糖尿病の方もそうでない方もね!
↓↓↓眼科ついでにドクターシミズ先生の記事を。きちんとリスクを踏まえて判断しましょう!