2023年5月 糖尿病内科定期診察 ついに5%台ヘ…!!

1か月ぶりに糖尿病内科へ行ってまいりました。今日は特に病院が混んでいて、座れずに立ったまま採血を待つ患者さんがたくさん!!私も座れずに立って待っていました。

採血直前のフリースタイルリブレの値は119で、病院で採血してもらった血糖値は120でした。なかなか優秀なセンサーでしょ!?

 

よっしーの糖尿病内科の検査結果

 

↑↑↑前回(1か月前)のHbA1cは6.1⇒今回5.8です。ばんざーい♪インスリンを打てばそりゃ下がるだろうと思いがちですけど、低血糖を起こさずに上手く下げるのはなかなか大変なんですぜ。

朝食はいつも通り高脂質なブレットプルーフコーヒー(コーヒー+生クリーム+MCTオイル+バター)を飲んで行った割には中性脂肪も52と良好でした。

主治医も「あら、いいじゃない♪すごく上手くいっているのね」そして「安定しているから次は2か月後でいいです」と…良かったぁ!!

しかし、ひとつだけ困った問題が…今回HDLコレステロール値65・LDLコレステロール値128とどちらも正常値なんですが「今はいいけど閉経したら上がる人が多い、そうなったらスタチンを飲んだほうがいいかも」と。。

 



 

主治医はめっちゃ良い先生で大好きなんですけど、コレステロール値だけはものすごく気になさる先生なのです。

「先生、糖質制限している人のコレステロール値が上がるのは、普通に糖質を食べている人のそれとは意味が違うんです、たとえば痩せていて運動量の多い男性なんかは特に上がりやすく…」とつい話し出してしまいましたが、なかなか。

でもまあ結局「まだ5年ぐらい先のことだから今はいいわ、そうなったらその時に考えましょう」とのことで。

私は家族性高コレステロール血症ではないので大丈夫のはずなんですけど、もし閉経してコレステロール値が上がってきたらナイアシンを飲むか!?

 

『コレステロールについて』
コレステロールについてコレステロールのことは本には一切書いていません。理由は、「家族性高コレステロール血症」以外の人は総コレステロール値を下げる必要が全くない…

 

そうそう、私はビクトーザを毎朝0.6mg注射しています。これは食後高血糖を抑える効果に加え、血糖値を上げるグルカゴンの過剰分泌を抑えて空腹時血糖も下げる効果が期待される注射です。

主治医に「ビクトーザについて調べようと思ってネット検索したら怪しげなダイエットクリニックばかりヒットして困るんです」と愚痴ったら「ビクトーザなんかで痩せないわよ(笑)」だそうですw

正確には「通常、糖尿病治療用に使う程度の量のビクトーザではあんまり痩せないわよ」と言ったところでしょうか…海外の研究ではビクトーザと同じ成分のサクセンダをかなり大量に注射していますからね…ま、誇大広告に注意して下さい

医療マンガの参考になるかと好奇心が湧いてきて「最近は新しい糖尿病薬も出てきているようですね」と訊いてみると「私は新しい薬にはすぐには飛びつかないの。できれば10年ぐらい様子を見てから使いたい派(ビクトーザが日本で承認されたのは2010年)」だそうです。医師によって考えはいろいろでしょうけどご参考までに…

 

にゃご
にゃご

ハハハ…いい先生だけどコレステロール値が上がったら困るね!

よっしー
よっしー

そこだけ気をつけるわ!そしてLDL-Cの全部が悪者じゃないのよね!!

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.