2023年9月 糖尿病内科定期診察 ベッドで◯◯の理由

急に涼しくなり、ようやく散歩が苦痛ではなくなってきた今日このごろです。やれやれ。

2か月ぶりに糖尿病内科の定期診察に行ってまいりました。

その結果↓↓↓

www.血糖値.com

 

フリースタイルリブレを装着しているのですが、じつは病院に着いた直後にいきなり30ぐらいグンと上がって、採血時には20ぐらい下がっており、行く前より10ぐらい上がったまま推移し、診察が終わった途端に15下がりました(笑)

みなさんが想像している以上に「ストレス」の影響って大きいのかもしれません。仕事などで慢性的なストレスがある方は血糖値が悪化しやすいというのも頷けます。1型さんはもっと上がる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

さて…HbA1cは前回6.1⇒今回6.2でこれ以上上げたくない!1か月ぐらい前にずっと高い時期があったのでそのせいもあるのでしょうが、最近はまた下がってきたので次回こそは下がるはず!!

それと漫画の新連載の準備でつい座りっぱなしで作業に没頭してしまったのも良くないですね。編集者さんは「無理をしないように」と言ってくださるんですが、つい頑張りすぎてしまうのは山羊座の悲しき性です。

 

「座りっぱなし」の弊害は、どれくらい運動すればリセットできる?
【問題】長時間の「座りっぱなし」はさまざまな病気のリスクを高め、死亡リスクの上昇とも関係すると言われています。では、どのくらい運動をすれば、「座りっぱなし」の弊害はリセットできるのでしょうか?

 

主治医が「私ね、糖尿病の学会に行ってきたんだけど、座りっぱなしは良くないんですって!30分に1度ぐらい立ち上がって動いたほうがいいんですって」…あああ、耳が痛いです。

1時間に1度ぐらいは立ち上がっていると思うけど、正直、30分に1度は…していなかったと思います。これからは意識しなきゃ。健康で居なければ、長く漫画の仕事を続けられませんからね。頑張る。

今日も10時前に病院に着いたのに、呼ばれたのは12時半でした。長いのは分かっているので、先日購入したばかりの中川淳一郎さんの新刊を読みました!痛快な1冊でした♪

主治医がやっと午前中の外来をすべて終えてお昼休憩に出ていかれたのは13時を過ぎてからです…なんて大変なの!先生いつもありがとうございます。

 



 

今回、フェリチンは55でした。キレート鉄は相変わらず飲んでいますが、過多月経なのでなかなかこれ以上は上がらないようです…すでに更年期に入ったと感じますが、あと数年我慢します。

「もう閉経したいです」と私が愚痴を言うと「閉経したらコレステロール値が上がるから、そうなったらスタチンを飲まなきゃ」と主治医。

優しい主治医ですが、コレステロ―ルに関してだけはかなり厳しい方です。「糖質制限実践中のLDLコレステロール値上昇は家族性高コレステロール血症でなければ問題なく…」と言えなくはないですがめんどくさいので、できればあまり上がらないことを祈るばかりです。


 

そうそう、今日の採血はベッドで行いました。その理由は「患者さんが多くて混んでいるから」だそうです!

と言っても、救急搬送や新型コロナがどうこうではなく「予約の患者さんが多いから」だそう。ほっ。

こういうこともあるのだなーと、医療漫画を描いている漫画家としては大いに(?)参考になりましたよ。次の連載は来年ぐらい?に紙の本になるみたいだし頑張ります!!

あっ…「糖尿病」に尿という字が入っていてイメージが良くないから「ダイアベティス」に変えてはどうかという案が出ているそうですが、ダイアベティスは古代ギリシャ語で「尿が多く出る状態」という言葉が由来なのは問題ないのかと主治医と話そうとして忘れましたwww

 

にゃご
にゃご

外来なのにベッドで採血なんて珍しいね!

よっしー
よっしー

貴重な経験(?)をしたわ!!

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.